2024年 新しいことを始めていきたい!

こんにちは、歯科医師のKeiです!👋

今回はデジタルデンティストリーに興味津々の方や、すでに歯科医療に携わっている方に向けて、デジタルデンティストを始めるための準備についてご紹介します。私自身もこの新しい領域に挑戦するために、デジタルデンティストの世界への第一歩を踏み出しました。

🚀 始める理由

現代の歯科医療は急速にデジタル化が進んでおり、CADCAMシステムや矯正、インプラントの設計などにおいてデジタル技術が必須となっています。これからの歯科医療において、デジタルデンティストのスキルはますます重要になることが予測されます。そこで、私はこれからの時代に対応するために、デジタルデンティストリーの勉強を始めることを決意しました。

💻 デジタルデンティストリーのメリット

デジタルデンティストリーには患者さんへの利点だけでなく、歯科医師自身にも多くのメリットがあります。

患者さん向け

  • 診査診断の向上
  • 嘔吐反射(型取りでおえってし易い人)の軽減

歯科医師向け

  • 診査診断の向上
  • 診療の範囲が広がる
  • インハウスで行えるようになると歯科医院のコスト削減

💻 準備したPCの紹介

私がデジタルデンティストリーに備えて購入したPCは、SurfaceBook3です。以下がそのスペックです。

  • プロセッサ: Intel Core i7-1065G7 CPU @ 1.30GHz 1.50 GHz
  • RAM: 32.0 GB (31.6 GB 使用可能)

この機種を選んだ理由は以下の通りです。

  1. キーボードにグラフィックボードがついていたこと
  2. SDカードリーダーがあり、普段の診療でもしやすい
  3. USB-TypeAが2つとTypeCが一つある
  4. お試しで購入するので最新のを買うのに抵抗があったため

💰 おすすめの購入先

私はメルカリで16万で購入しました。2024年1月1日時点で13世代目まで出ているので、20万円以上は購入しないほうがよいでしょう。(リンク先も投稿時に作成したものですので参考程度で)

今のおすすめ?購入先①

 


 

今のおすすめ?購入先②

 


 

今のおすすめ?購入先③

 


 

今のおすすめ?購入先④

 


 

 

🔜 次回予告

次回は、周辺機器や使用しているソフトの紹介も少しずつ行っていこうかと思います。

🌟 ハッシュタグ

#歯科 #デジタル

それでは、1月はデジタルデンティストで必要な機材紹介のスタートです